炙るあざとさ 炙らない正直さ

刺身とか映画とかあれとかそれ

(45)君の名は。


スポンサードリンク

f:id:kentaroll:20160914003430j:plain

出典:君の名は。 : フォトギャラリー 画像(20) - 映画.com

 

君の名は。

面白いです。

脚本もいいですし。

特にアニメが美しい。

ワクワクもするし、デートとかには最適の映画だと思います。
設定的なツッコミどころも多いですが、映画全体を包み込む雰囲気で何もかも許せる感じ。感想的にはそんな感じ。

気になる点は、演出だと、

動いてる引き戸や電車の扉の下部をやたらアップにして、戸や扉の閉まる瞬間を映すシーンがよく挟み込まれてました。おそらく何らかの意図があると思いましたが、2人のシーンが変わるわけでもなく、よく理解できなかったですね。閉じ開きの差があったかもですね。どういう意図の演出やろ。

気になりすぎて、画が綺麗でも許せなかった2点。

1つは、冒頭の歌とともに始まるアニメ風オープニング部分。

ちょっと後半を示唆するシーンがあって、映画見ながらネタバレされた感が許せなかったですね。

2つめは、東京駅から岐阜方面に向かっているときの新幹線の3列シートの向き。東京駅からはありえない上り方面になっている。景色を美しく描く技術は忠実で優れているのに、こんなところで間違えるかと。なんでこんなしょーもないミスを。架空の世界の話ならいいけど、東京から岐阜に行く行程もしっかり描写されてる(名古屋の乗り換えシーンとかかなりいい)中で、あのミスはない。フィクションだというアピールだと示唆しているという人もいるが、アニメやからそもそもフィクションやんけ。

名古屋で降りるつもりが乗り過ごして京都駅から名古屋に戻っているならわかるけど、ないか。

ま、でもいい映画でした!

 

点数:87点