炙るあざとさ 炙らない正直さ

刺身とか映画とかあれとかそれ

(42)野火


スポンサードリンク

 

f:id:kentaroll:20160831145315j:plain

出典:野火 : フォトギャラリー 画像 - 映画.com

 

野火

映画としての点数を付けに躊躇する映画。

一過性のエンターテイメント作品ではなく、歴史に残すべき作品。

面白いとか面白くないではない。

ものすごい低予算映画だそうで、確かに安っぽい画質ではあるが、それが逆にリアリティを際立たせている。

しかし、その中で表現方法のアイデアや、俳優の力がすごく、何もかもが恐ろしく感じられる。それも目を背けたくなるようなグロさ。

まさしく地獄。

しかし、それらは我々が知っておくべき世界であり、今の日本では描かれることがほぼない世界でもある。

戦争を美化し感動を呼ぶようなモノにするのではなく、正面から向き合うためにも絶対に観て、学び、トラウマさえ感じておくべき映画でもあると感じた。

 

点数:88点(ほんとは点数付けたくないけど・・・)