炙るあざとさ 炙らない正直さ

刺身とか映画とかあれとかそれ

(音楽)2019年に行ったライブ~藤井健太郎〜ゆるふわ~YSIG〜ミスチルドーム~


スポンサードリンク

備忘録として。

なんやかんやで、ぼちぼち音楽は観に行っておりま。

 

STILL MORE BOUNCE@UNIT 2019/02/02 

武道館行ってますます大好きになったBAD HOP、親愛なる隣人PUNPEE氏、さらに一度は見てみたかったゆるふわギャングが勢揃いのオレ得イベント。主催は大好きな水曜日のダウンタウンのプロデューサー藤井健太郎氏と、なんという楽しい枠組み。妻に懇願して一人で行きましたよと。

水ダウの映像なんかを作っているODD JOB軍団も見たくてオンタイムに行ったら入場がなかなか出来なくて見られず。泣。ただ、PUNPEEを前の方で見てるときに、ODD JOBの方?から「水曜日のダウンタウンの映像とかやってるODD JOBっていいます」ってなぜかオレにだけステッカーをくれて、怖かったけどもらっちゃいました。あざす。

 

イベントのロゴもいかしてて、イベントステッカーも購入。

f:id:kentaroll:20190523140321j:plain

STILL MORE BOUNCEステッカー

BAD HOPには小さい箱でしたね。PUNPEEはおもろかった。藤井さんのVJもよかった。初めて見るゆるふわがめちゃくちゃ良くて、この日一番上がった。箱のサイズ感とかが一番はまってる。アイナジエンドはギターの人が野次に怒ってたな-。眠くてQiezi Mabo途中で抜けて松屋でカレー食って帰った。


ゆるふわギャング & Ryan Hemsworth Japan Tour@WWW X 2019/04/19

f:id:kentaroll:20190521101803j:plain

ゆるふわギャング & Ryan Hemsworth Japan Tour

STILL MORE BOUNCEでやられたんで、ワンマンも見たくてGO。

Ryan HemsworthのDJが楽しくてこりゃあがるわと思ってたんすけど、予想以上にゆるふわのライブが短くてショック。しかし、あの二人はなんかオーラがありますなぁ。引き続き、要チェックやで。

 

YOUR SONG IS GOOD @ 日比谷野外音楽堂 2019/04/21

f:id:kentaroll:20190521101806j:plain

日比谷野外音楽堂

大学時代住んでた部屋がスカパー見放題で、スペシャSTUDIO GROWNって番組を毎日見てたんすよね。そこにYSIGのサイトウジュンさんが何曜日かに出てて、それからたまに聞いてて。ゆるくていい番組やったなー。三宅洋平とかハマケン、一十三十一、タブゾンビ、イルリメとか番組からだいぶ影響受けたなぁ。一十三十一かわいかったし。だいぶ好きでした。

んで、TBSラジオのアトロクでYSIGがライブやってて。宇垣美里も唸るくらい、そのライブがめちゃくちゃ良くて。日比谷でライブやることを知り、行こうか迷ってたら友達に誘われたんで妻と二人で参加。

やっぱ、いいっすね。すきですわ。無限に続くインスト音楽に「変な音楽やな」という妻の感想が一番しびれました。20周年おめでとうございます。

 

 

Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”@東京ドーム 2019/05/20

f:id:kentaroll:20190521101758j:plain

Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”

ミスチルの大ファンである妻の付き添い参加。

私の影響で、BAD HOPも大好きなマイワイフ。オレしか笑わないであろう妻のBAD HOPものまねが最高なんすよ。Barkの歌まね、G-kidの電話ジェスチャー、Yellow Patoのハンドルと、知ってたらめちゃくちゃ笑えるんすよね。ミスチルとBAD HOPの2つだけ好きってキワモノはそうそういないでしょう。そんで、このライブの同日に、リバトークやってたんでだいぶ悔しがってました。

さて、妻の付き添いミスチルは今回で4回目。日産スタジアム、仙台でやってたap bank fes、横浜アリーナで、今回の東京ドーム。やっぱ、めちゃくちゃでかいっすわドーム。5万人って。すげぇなミスチル。BAD HOPはまだまだドームへの道は遠いなぁ。

そんな感じなんで、正直ミスチルのライブ事情には詳しいです。

妻にも毎回話してるんですが、過去3回参加して総じてライブグッズがダサい。これは致命的。そして、桜井さんの服もダサい。あとは、曲に関しては長年にわたる小林武史プロデュース時代のヒット曲をする時の演奏が下手というか変。なんかずれてる。やはり、小林武史の演奏力はすごいことがわかる。ただ、小林武史から脱出した最近のミスチルはロック調なんで、ものすごいバンド感があって俺好み。非常に良い。

で、今回の東京ドームライブなんですが、平成のヒット曲を多めにってことで、Tomorrow never knowsとかやってくれて小学生のころに聞いてた曲が聴けて感動、、、ただ、やはり演奏が変。オリジナルメンバーのギターとベースもそうですが、サポートのキーボード二人がなんかなあ。小林武史やっぱすごいなって今日も思いました。そして、ポップスって繊細なんやなぁと。やっぱり、桜井和寿ありきのバンドであって、彼の弾き語りだけの曲のパフォーマンスはすばらしくて、彼の圧倒的な歌とパフォーマンス力の基で成り立っているバンドですな。

しかし、1日5万人の東京ドーム2日間で5都市で同じようにツアー。ほんとまじですごいバンド。小林武史桜井和寿と時代が生み出したモンスターバンドですわ。

 

以上!