炙るあざとさ 炙らない正直さ

刺身とか映画とかあれとかそれ

(17)ちはやふる 上の句


スポンサードリンク

f:id:kentaroll:20160715130322j:plain

出典:フォトギャラリー - ちはやふる -上の句- - 作品 - Yahoo!映画

 

ちはやふる 上の句

すばらしかった。

ここ数年の青春部活ものでは、頭一つ抜けた傑作ですね。

人集めから、成長していくチームの過程を描く感じ。まさしく、がんばれベアーズ系ではありますが、最高です。

机くんにまつわわるシーンとか、もうめちゃくちゃ泣いた。

ハイスピードカメラを使った映像と、色彩の美しさもうまいし。

日本映画独特の演出とかも気になったけど、あえてのマンガチックに寄せていて、それがよかった。

マンガも好きですが、予想をはるかに超える映像化ですね。映画サイズに組み替えた脚本もすばらしかったし。

演者であるかるた部のチームメイトがほんとに演技上手くていい。広瀬すずと着物屋の女の子くらいしか知名度の高い人はいないが、無名の男優陣がかなりいい。

机くんの感情表現、部長のあの年代の部長らしさ、空気が読めないけど上手いニクマン、ともうファンになっちゃた。

ボロボロ泣いた。

下の句も楽しみやなぁ。

 

点数:92点