炙るあざとさ 炙らない正直さ

刺身とか映画とかあれとかそれ

(8)太平洋奇跡の作戦 キスカ


スポンサードリンク

f:id:kentaroll:20160714122119j:plain

出典:DMM.com [太平洋奇跡の作戦 キスカ] DVDレンタル

 

太平洋奇跡の作戦 キスカ

滅多に見ない戦争モノ。

それも1965年公開の東宝映画。もちろん白黒。

かなりの骨太映画ですがじっくりと面白い。

三船敏郎はじめ、東宝の名優が名を連ねた演技力はさすがの一言。

円谷英二のミニチュアによる戦艦のシーンだけでも観る価値は充分あり。

リアルすぎて、戦後公開されたこの映画にアメリカがこんなシーンを撮影していたのかと質問してきたらしい。

日本が敗戦した戦争での、一つの成功事例に焦点をあてるあたりは、

戦後らしいテーマ選定ですね。

次戦争モノなら、日本の戦後の敗戦処理映画が見てみたいっすね。

 

点数:85点